パティシエになろう  洋菓子屋さんのクッキー作り

6/6 (土)にマッターホーンの河合さんを先生にむかえて、
クッキーを作りました。
初めに前に集まって河合さんの説明を聞き、作りました。

ボールに入れたバターを温めながらクリーム状にします。あんまり温めすぎると溶けすぎちゃうので少し難しいです。溶けすぎた班は氷水で冷やしてちょうどよくします。
クリーム状にしたバターの中に粉糖を入れてよく混ぜます。
その中にとき卵を3回に分けて入れてその都度よく混ぜます。
次にふるった粉類を入れてさっくり混ぜ、最後にレモンの皮を入れます。
絞り出し袋に入れて生地を丸く絞り出すのですが、なかなかみんなうまく出来なくて大変へんそうでした。

オーブンで焼いたら出来上がりです。

こんがり焼けて美味しそうです。
(ゆっぺ)