100%植物性、NOシュガーのお菓子教室【豆腐のマフィン編】

5月にひきつづき、今回も天使のスウィーツ佐竹祐子さんを講師に招いてのお菓子教室。

今回は「豆腐のマフィン(レモン風味)」です。

まずは材料に関する説明。

お菓子作りでよく使う小麦粉のほかに、全粒粉やコーン粉などを混ぜて使います。
あまり使い慣れない材料なだけに、他にはどうやって使ったらよいかという質問も。
コーン粉の代表的な料理は、メキシコ料理のトルティーヤだそう。
それに使わなくても、生地をふんわりさせる効果があるらしいので、普段お菓子を作る際に、小麦粉の代わりに少しいれるといいそうですよ(豆知識)。

そして、先生によるデモンストレーション。
・・・とその前に米あめや甘酒など、ナチュラルスウィーツで使われる甘味の味見を行いました。

調理に入ると、結構たっぷりの量の豆腐を使うことに驚き!
1/2丁使います。
見るからにヘルシーそう(笑)


基本は材料を順番に混ぜていく形です。

次にみなさんで調理です。

粉を混ぜるときのコツはサックリ混ぜること。

みなさん、ここをしっかりできていたようで、出来上がりはばっちりでしたよ。

最後はお待ちかねの試食タイム。

今日は、先生が甘酒で作ったマンゴースムージーをドリンクとして用意してくださったので、それと一緒にいただきました。


みなさん美味しいと大好評。
1個で満足感たっぷりのマフィンが出来上がりました。

みかん