親と子のふれあい遊び

遊戯研究家の三宅おじさんと、うた遊び研究家の山崎さんを講師に招いての子育て講演会。

講演会といっても、話を聞くだけじゃないんですよ。
親子で新聞を使った遊びを楽しんだり、童謡「お馬の親子」や「あんたがたどこさ」などを歌いながら子どもとのスキンシップをとったりと、実践もいっぱい。



今回はお父さんの参加もありました。

参加してくれた子どもたちは、お母さんやお父さんとの遊びをみんな笑顔で楽しんでくれていました。
おもちゃがなくても、体を使ったり、身近なものを使うことで、こんなに楽しんでくれるんだな〜と実感。
実はお父さん、お母さんも楽しんでくれてました(嬉しいです)。
やっぱり一番大切だと思ったのは、遊びを通した親子でのスキンシップです。
今日参加されたみなさんは、ぜひ家族みんなで楽しんでくださいね!

(みかん)