生キャラメルと編みパンづくり

パン教室happy breadさんを先生にむかえての体験プログラム。
生キャラメルと編みパンを教えてもらいました。

焦げないようにひたすら混ぜて、生キャラメルを作ります。
部屋中にいい香りがたちこめました。
ごげつかないようにひたすらまぜます。

冷蔵庫で冷やし固めたものを取り出して切っています。
包丁やまな板についてキャラメルはみんなその場で食べました。
おいしい!
花畑牧場のものと同じくらいの絶品でした。
固まったのでみんな同じ大きさになるように慎重に切っています。

そして、編みパン作り。パン生地を三つ編みにし、二段重ねにして焼きます。
生地は弾力があるので、細長くのばす作業にみんな一苦労。
始まる前に先生が、今の子は三つ編みできるかな?と心配していましたが、しっかりできました。
オーブンの前にみんなで集まり、カウントダウンをしました。
もうすぐ焼けるぞ。みんなで見守っています


ぷっくり膨れておいしそう。大きな編みパンが完成!

持ち帰りの紙袋からはみ出すくらいの編みパンといい香りの生キャラメルをみんな笑顔で持ち帰りました。(めがねックス)