きみは寿司屋だ!

今日のしごと体験プログラムは、ここにこの近くにお店を構える江戸銀寿司さんが先生に来てくれました。
「いらっしゃ〜い!」と威勢のいい親方のあいさつでプログラムがスタート。
かっぱ巻き太巻き、エビ・たまごのにぎり、エビの細工寿司(鯉をつくりました)、茶巾まき、おいなりさん・・・と、盛りだくさん。
手にご飯粒がくっつくのと悪戦苦闘しながら、みんな真剣にお寿司をつくりました。
お皿からあふれんばかりの得盛一人前ができました。
最後に、親方からみんなに認定証が配られました。
みんな親方のかわいいお弟子さんとして認めてもらえました。(めがね)

たまごのにぎり方。みんな真剣に聞いてます


かっぱ巻き。親方がコツを伝授してくれます