そば職人になろう&エアープランツの壁かけ写真立て

16日(祝)のキッチン工房では、
豊橋麺類組合手打研究会のみなさんをお招きして、
親子でそば打ちを行いました!
先生のお手本を見てしっかり覚えます。
初めてこんなに近くで見ることができ、歓声があがる場面も。

そして実践!
丁寧に教えてもらいながら、
こねて、のばして、力のいる作業が続きます。


そしてお待ちかねの切る作業。
切るのはさらに難しい!
それでもコツをつかむと、
ほそ〜く上手に切れていました!

茹でてもらい、できたてをいただきま〜す♪


一生懸命つくったそばはおいしいね♪
みなさんおつかれさまでした!
 
*********************************
 
続いてものづくり工房では、
夏休み自由工作企画、
空気で育つ不思議な植物”エアープランツ”をつかった
壁かけ写真立てをつくりました。
教えて下さるのは、フルール・アリアの井口さんです。
木やハリガネ、ビーズ、造花など様々な材料を
好きなように飾り付けしていきます。


完成!


ひとりひとりオリジナルの作品ができ、
夏休みの宿題がひとつ終わった!と、
うれしそうでした♪
 
くまちゃん