暮らしにハーブを取り入れよう!

今日はハーブについて学ぶ、いつも開催している大人のここにこ講座「はじめてのアロマセラピー」の番外編。

ハーブの爽やかな香りが漂う室内でまず行ったのが、プチアレンジメントづくり。

ユーカリ、ミント、ラベンダータイム、レモンバームなど、なんと10種類以上のフレッシュハーブを使って、爽やかな夏らしいアレンジを作りました。

名前は知っていても実物を見たことがないものがほとんど。
香りの違いを楽しみながらの製作となりました。


後半はお茶をしながら、いつもとは違って優雅な雰囲気での講義。

今回お出ししたハーブティーは、2種。

手前の赤色の方が、ローズヒップ、ハイビスカス、カシス、ローズなどが入った、ビタミンたっぷり、ちょっと酸味のあるハーブティーです。

奥の黄色の方が、ミント、カモミールレモンバームのすっきりと爽やかな風味のハーブティー。夏にぴったりな味わい。

今回、ほとんどの方がハーブティー初心者でしたが、美味しいからこれからも飲みたいっていう声も多くありました。

さらに、ハーブティーと一緒に、先生のお手製のハーブクッキーもいただきました。
こちらも大好評!

ハーブティーの茶殻は手浴や足浴としても使えるとのこと。
飲むだけにとどまらず、いろいろと使える万能選手です!


次回からは、いつもどおりのアロマセラピーの講座に戻ります。


「ボディフレグランスパウダー」
とき:8月30日(木)10:30〜12:30
参加費:1,500円
受付:8月2日(木)9:30より電話にて受付スタート!
TEL.0532-21-5527

みなさんのご参加お待ちしております。

(みかん)