地元ご当地グルメを作ろう!第1弾!渥美半島どんぶり街道 大あさりカツ丼

26日、木曜日の体験プログラムは、
地元ご当地グルメ第1弾!
渥美半島の料理人たちが地元の食材を使い、
イデア丼ぶりを提供する「渥美半島どんぶり街道」より、
大あさりカツ丼をつくりました!!
 
渥美半島どんぶり街道を主催する「どん丼おいでん委員会」の
初代会長、神谷さんに教えていただきながら、
まずは大あさりをナイフで殻からはずします。
これがとってもむずかしくって、
みんな大苦戦…!



あさりを半分にスライスして下味をつけたら、
パン粉をつけて油であげます。
あ〜早くたべた〜い!と、テンションが上がってます!

スライスした玉ねぎと、大あさりを
たまごでとじたら、丼にうつしてできあがり☆

いただきまーす!

地元のおいしい食材を使った丼は、
自分で苦労してつくるとさらにおいしいね♪
あまりのおいしさに、おかわりをする子もいましたよ(^^)!
 
くまちゃん
 
  
グリル華さんの『グリル華の看板娘が綴るブログ』にもアップされています。
http://guriruhana.blog29.fc2.com/