ここにこ田んぼの稲刈り

みなさん、子育てプラザの入口でお米づくりをしていたのをご存知ですか?

その「ここにこ田んぼ」の稲たちは順調に育ち、立派な穂がつきました!!

そして本日、稲刈りを行いました。

稲を刈ってくれたのはここにこの館長さん。

おうちでもお米を作っており、ここにこ田んぼのアドバイスもたくさんしてもらいました。

刈った稲は「はざかけ」と言って天日干しをします。

なんだか子育てプラザの入口が秋らしくなってきました!

調べてみたところ、一粒のモミ(種)からおよそ7本の穂が出て、270粒になるのだそう。

一株に3本の苗を植えたので、ここにこ田んぼでは何粒のお米がとれるかな?おにぎりにしたら何個作れるかな?

子育てプラザ内はこれからどんどん秋に衣替え。秋を探しに来てくださいね。

(みかん)