体験プログラム3本立て!

今日は3つの体験プログラムを行いました。
午前中のキッチン工房では、HAPPY BREADの中野さんに、
パンとお菓子の作り方を教えていただきました!
今日のメニューは、ダッチタイガーブレットとグラハムスコーンです。

パン生地を、はかりで同じ分量にわけて丸め、
トッピングを塗って発酵させます。
その間に、スコーンの生地もつくります。

焼けました〜♪
スコーンは、グラハム粉という、
小麦の皮や胚芽を除去しないまま製粉した粉を使っていて、
香ばしく、サクサクしていました。
パンも、表面はカリカリ、中はもちもちで
とってもおいしく出来上がりました(^^)★

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ものづくり工房では、フルール・アリアの井口由恵さんに
お越しいただき、プリザのモコモコチョコケーキを作りました!
おいしそうな名前ですが、食べ物ではありませんよ♪

もこもこのチョコケーキ型に、
好きなお花やフルーツの飾りをトッピングしていきます。
あまりのかわいさに、こどもたちだけでなく、
保護者の方たちも、みなさんすごく楽しそうに
取り組んでいました♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
午後からは、ものづくり工房で、
画家の山内伸先生に油絵を教えていただきました!
まずは花をじっくり観察し、えんぴつで下書きしたあと、
油絵具で色をつけていきます。
ひとりひとり個性のある、季節の花の油絵が完成しました★
それぞれ味があって、どれもすてきですよね(^^)!
今日油絵をかいてくれた何人かのおともだちの絵を、
1週間だけここにこに飾らせていただきますので、
そちらも見てみてくださいね!

yuzu