9月11日の体験プログラム

9月11日も体験プログラムが4つ行われました!

まず1つめ。
ものづくり工房にてpastel maryさんに
スイーツデコ写真たての作り方を教えていただきました。

みんな一生懸命作品をつくり、
とてもステキにできあがりました!!
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
2つめは昨日と同じく杉浦さんにお越しいただき
コンピューターを使ってCGを作りました。

年少さんも、お父さん、お母さんと一緒に上手に作っていましたよ!!
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
3つめは元静岡あさひテレビアナウンサーの
原田裕見子さんにお越しいただき、
アナウンサーになろう〜マダムガレットのスイーツグルメリポート〜
を行いました。
マダム・ガレット(愛知県豊橋市西羽田町202)からは、本場パリでパティシエになるための修行をし、フランスのお母さんが作ったようなお菓子を作ってくれる川島さんが来てくれ、お菓子についてのさまざまな取材を受けてくれました。
そして、今回のグルメリポートのために用意してくれたスイーツは『ガレット・デ・ロワ』。フランスでは年が明けるといっせいにお菓子やさんや、パン屋さんに並ぶ新年に欠かせないお菓子。コレをみんなで切り分けて、ワイワイ仲良く食べるお菓子です。
このお菓子のおもしろいところは、『フェーヴ』という小さな陶器の人形が中に1つ隠されていて、その人形を誰が当てるか楽しめます。
人形があたった人はその日1日『王様』または『女王様』になることができるんです。
今回は試食用と本番用の2つを用意してくれ、2人の女王様が誕生しました。

さてさて、本番のグルメーリポートですが、グルメリポートについての重要なポイントは、身だしなみ、笑顔そして姿勢だそうです。
どんなに、ステキなリポートをしても、姿勢が悪かったり、不衛生な感じがすると、お茶の間の視聴者は美味しそうに感じないんです・・・・確かにそのとおりだ!!とみんな納得!!
カメラの前では、髪の毛を確認し、姿勢をピンっとして臨みました。
リポートの内容については、正解はないから自分の感じた言葉を自分なりの表現で伝えたらOKだよ!と先生からのアドバイスを受け、みんなが自分の言葉で感じたままにリポートしてくれました。
カメラを前にするとみんな緊張していたようですが、
とても上手に、分かりやすくグルメリポートできていました!!
 
アナウンサーの原田裕見子さん(ブログ:http://yumikoharada.eshizuoka.jp/)は、中日文化センターでママアナウンサーが教える 親子で一緒に読み聞かせ講座(http://www.chunichi-culture.com/toyohashi/kouza/new01.html
を開催するそうです。興味のある人はご参加くださいね。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
4つめはMr.Satoさんをお招きして
手品師になろう
を行いました。

わりばしやトランプを使った簡単なマジックからはじまり
最後にはやぶったティッシュ
アッという間に
うどんになっちゃいました!!

ゆみみん)