お花でかわいいケーキをつくろう

今日のしごと体験プログラムは、花屋さんの、花は花一さんに来てもらいました。
テーマは、お花でケーキを作っちゃおう!

丸い土台に、お花や実を付けて飾っていきます。
白いカーネーションホイップクリーム。もう、ふわふわです。
真っ赤な千日紅は、そう、イチゴです。


↑完成した子から、出来栄えを先生に確認してもらいました。
こうやって、一周まわして見て、どこからみてもきれいに見えるか確認するんだそうです。

↑最後に、みんなで記念写真を撮りました。
「おいしいケーキができました、めしあがれ!」というポーズ。
間違って、食べられるケーキを作るつもりで参加した子もいましたが、出来栄えに満足してもらったようでした。
ホイップクリームとイチゴがたっぷりのケーキができました!


最後に、「先生は、お花の名前を全部覚えてるの?」という質問がありました。
さすが、プロ。お花にはたくさんの種類があるそうですが、ほとんど憶えているそうです。
微妙に色や形が違うものがたくさんあるもんね。
花一さんには、いつも400種類くらいのお花があるそうな。(めがねックス)