おやさいのむしパン

今日のしごと体験プログラム、花園商店街の、茶ー民(ちゃーみん)カフェの加藤さん、鬼頭さんが来てくれました。
メニューは、にんじんの蒸しパンと、イチゴのラッシーでした。


↑みんな、自分たちのつかう材料をはかりました。
1グラム単位にこだわって真剣でした。

↑今日の主役の材料、にんじんくん。
有機栽培の土つきで、皮ごといただきました(幸せ!)。

↑にんじんをおろし金でおろします。
けっこう力が要るし時間もかかるので、交代したりして。
がんばりました。

↑今日の蒸しパンは、豆乳とコメ粉を使いました。
材料がよく混ざるように、交代で混ぜました。
「まだ、粉がのこってるよ〜。もうちょいまぜようね。」

↑イチゴをたっぷり使ってラッシー作り。
みんなでイチゴをつぶしています。


このこたち、「いちごを一個つぶしたら交代だよ〜」とみんなでルールをつくって楽しんでました。
時間がかかりましたが、おいしそうにできました。
「一杯入れたら交代だよ〜」

さて、「いただきま〜す!」。
にんじん嫌いの彼でしたが、蒸しパンをなんとか食べれたようで、おみごと!
きっと、だんだん食べれるようになるから、だいじょぶよ。

コメ粉のせい?
もちもちしておいしい蒸しパンでしたね。
有機栽培だから?にんじんのいやな苦味がなかったですね。


実は、今日、先生が蒸しパンを蒸す時の容器を忘れてきて、お店に戻ったり、ちょっとバタバタしちゃいました。ごめんなさい。
でも、みんなマイペースで、大きい子は小さいこのフォローに回ってくれたり、前述のように順番をきめたり楽しみながらつくってくれたので、最終的に、時間内でうまくできました。
ありがと!
アンケートで、「ともだちができたよ」と書いてくれた子がいました。
私もうれしいなと思いました。(めがねックス)