ちくちくニードルフェルトに大人も夢中!

最近、話題のニードルフェルト。

今日は原毛フェルト作家の林百合子さんを講師に招いて、大人向けのニードルフェルト教室を開催。

ニードルフェルトとは、羊毛を針でちくちく・・・ひたすらちくちく刺して形を作っていきます。
羊毛の温かみのあるほんわかした雰囲気の作品に仕上がります。

そんなニードルフェルトですが、今回の教室では、くまのストラップをつくります。

ほとんどがニードルフェルトを初めてされるという方で、みなさん始まる前から興味津々!

まずは頭から作ります。
最初に先生がお手本。

色選びから始まり、あとは形を作ってひたすらちくちくと刺すのみ(笑)


針を刺した時のサクサクっという音が心地よく、みなさん夢中で作業に取り組んでました。
胴、手足を各パーツを作り、つなげていきます。

だいぶ、くまの形が見えてきました。

パーツごとのバランスやつける位置にみなさん苦戦されていた様子。

最後は耳と顔をつけたらくまさんは完成です。

動きや形、表情など、みなさんの個性が出ていてどれも素敵です!

ストラップにするには、さらに作業があって、なんとくまさんのおでこに穴を空けてしまうんです。

ちょっとドキドキしながらの作業です。

そこに丸カンを通して、ストラップを付けます。
そしたら完成!!

出来上がった作品の一部をご紹介します。






和気あいあいとした和やかな雰囲気のなか、時間が過ぎるのも忘れ、みなさん夢中で作られてました。

(みかん)