ハッピーフラワー展ワークショップ②

今日はハッピーフラワー展のワークショップ第二弾!
レカンフラワー協会の方を講師に招き、「今、話題のレカンフラワーメッセージカードをつくろう」を開催。

レカンフラワーとは自然の花や葉を立体状態で乾燥させたもので、今回はそれらを使ったメッセージカードをつくりました。

最初にどうやってできるかを簡単に説明。

そして、いよいよカード作り。
リボンとレカンフラワーを使って、好きなように配置をしていきます。

そして、素敵に完成しました!!


「今日は敬老の日だから、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントをします」と参加をしてくれた姉弟


左のお友達は、「いとこの七五三のお祝いにプレゼントをする」とがんばって素敵なカードを作りました。
終わった後、がんばりすぎて「疲れた〜」と言ってました(笑)

最後は2人で協力してカードを作り上げた親子です。

どれもステキなカードで人にあげるのがもったいないくらい。
きっとこのカードをもらった人は喜ぶはずですよね!!

(みかん)