そば職人になろう

豊橋、豊川のうどん屋さんでつくる麺類組合さんを先生に、親子でそばうちを体験しました。みんなのうちの近くのうどんやさんかもしれません。


みんな先生の説明を真剣に聞いています。
今日は、お父さんやお母さんと一緒に作る内容でしたが、子どもたちは、果敢にそばうちにチャレンジしていました。ブラボー!
20090921141329


生地を麺棒で大きく伸ばします。
手打ちのうどん屋さんに行くと、ガラス越しに見れますよね。
みんな一度はあこがれたことあるんじゃないかな?
破れないように気をつけながら、大きく伸ばすことができました。
20090921141330


慎重に、生地を切って、ゆでたら、いただっきま〜す。
ちょっと、きしめんっぽいのがあったり、そうめんっぽいがあったり。
おいしい、おいしいとみんなペロリと平らげました。
20090921141331


最後に、先生から、みんな丁寧に作ることができ、美味しいそばができましたとのおことば。
お土産にそばを持って帰った子もいました。
上手にできたから、おうちのみんながびっくりしたんじゃないかな。(めがねックス)