洋菓子職人のロールケーキ!

湊町にある入河屋さんの松嵜さんを先生にお招きし、ロールケーキを作りました。
うちに帰ってからも作れるように、ということで、レシピを工夫してもらったり、丁寧に教えていただきました。
20090920163530


生地を混ぜるのがポイントでした。
白っぽくなるまでよ〜く混ぜて、そこに小麦粉を振るって入れます。
そして、サックリサックリ、そして手早く混ぜるのがポイントだそうです。
みんな真剣に混ぜました。
20090920163532

いよいよ完成間近!
出来あがった生地に生クリームをまんべんなく塗ります。
20090920163533

おっと!
うれしいハプニング。
できたロールケーキが大きすぎて、箱に収まりません。
急きょ、半分に切ることにしました。
20090920163531

生地の混ぜ方が難しく、ちょっと失敗した子も見受けられました。
でも、ちょっとぐらい失敗しても大丈夫。
自分で作ったロールケーキは、一番美味しいのです。
これをきっかけに、うちでも作ってみてくださいね。(めがねックス)