2013-10-27から1日間の記事一覧

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

10月27日(日)のものづくり工房では、 陶芸に挑戦しました! 教えてくださるのは、荒川泰宏陶芸教室の、荒川先生です。 電動ろくろで小皿、 手ろくろでお皿やコップなど、好きなものをつくりました。 今回もすてきな作品ができあがりました。 できた作品は…

みたらしだんごをつくろう

10月27日(日)のキッチン工房では、 みたらしだんごをつくりました! 教えてくださるのは、手づくりパン教室ぼ〜の の 矢野先生です。 だんごは、しらたま粉、じょうしん粉でつくります。 みたらしだんごの決め手のたれを作り出すと、 お部屋の中がとっても…

英語であそぼう!ファミリー編

10月26日(土)の研修室では、 英語であそぼう!が行われました! 教えてくださるのは、浅野友美先生。 カードゲームや色あてなどをして 体をいっぱい動かしながら楽しみました。 今回はファミリー編ということで、 家族の指人形をつかったゲームをしました…

パティシエになろう 栗を使ったケーキ

10月26日(土)のキッチン工房では、 高学年向けのちょっと本格的なケーキづくり 「パティシエになろう」が行われました! 今回は栗をいっぱいつかったケーキに挑戦です! 教えてくださるのは、マッターホーンの河合さんです。 まずはお手本。プロの技を間近…