10月5日です!

みなさんこんにちは。

今日は 地域のおまつりがある町内が多いようですが、
まち空間には朝からたくさんのおともだちがあそびにきてくれています!

さて、今日からデビューの ハロウィン神経衰弱コーナー。
サロンのお部屋に登場です!

小学校でも英語ででてくる 英単語を たのしくあそびながらおぼえちゃおう!
というコーナー。

絵や色で 合わせていくあそびなので、
小さな子でもたのしめます。

英語の発音もかいてあるから、おうちの人といっしょに、
ことばにだしてあそんでもいいですね!!


まち空間には、「100年歴史どおり」があります。
くらしの今昔がわかる展示や、とよはしのこの100年のまちなみのうつりかわりを
イラストレーションであらわしています。

また、けんだまや 福笑いであそぶことができる
昔あそびコーナーも人気です。

そんな昔あそびコーナーに 今日から登場したのが、
「くらべて発見!今昔」アンケートコーナーです。

いっしょにきたおうちの人とあれこれおはなししながら、
アンケートにこたえてみてください。

今のテーマは、「あこがれのおしごと」

大人のみなさんも、ぜひ、こどものころのことを思い出して
アンケートにご協力くださいませ!

世代によるあこがれのちがいがでてきたら、おもしろいなとおもいます。



もうひとつの みみより情報があります。
ここにこから国道23号線を西へいくと、
豊橋の問屋街があります。
その一角に工場があるマルナカウッドさんからの
みみより情報がよれられています。

気になる方は、ここにこ広場でチェックしてみてくださいね!!

nemi