もりもり実験室 ふしぎな形♪極小曲面を作ろう♪

10月14日(月・祝)のものづくり工房では、
森田グループの森田先生による
もりもり実験室が行われました!
今回は、極小曲面の実験です。
なんだか難しそうな名前ですが、
みんなとっても楽しんで体験していました!

はりがねをわっかにして、そこから好きな形をつくります。
はりがねどうしが、くっつかないようにつくるのがポイント!
それを、特殊な樹脂液にそーっとつけると・・・




一番小さな面積に膜がはります!
かわくとガラスみたいにキレイ♪
これはどんな形でも、一番小さな面積に膜がはります。
いろんな形で何個も作って実験しました!



つくった作品は持ち帰りました!
.
くまちゃん