10月のまちなか探偵クラブ

こんにちは。
まちなか探偵クラブ担当のモッティです。


きょうは先月と同じく、昭和40年代、50年代に
撮影された写真をもと、
現在の町の様子を見比べる活動をしてきました。


今回は大手通りと、豊橋駅のビル、駅周辺を
歩いて、いろいろと調べてきました。


ここにこから大手通りまで歩く間に、
まだこすり絵をしていないマンホールを発見。


「せーの」でクレヨンを動かすと、
いろいろな模様がうかびあがってきました。





昭和40年代の大手通りの様子です。
後方に公会堂が写っています。



今と昔の写真を見比べ
「公会堂はあるけど、お店は全然ちがう」
「植えられている木がちがう」などを発見。



前の写真からちょっと南に移動したところの
昔の様子です。



「看板がなくなている」
「建物が全然ちがう」
「今とおなじところに、お店がある」などと
ワークシートにまとめていました。


今回もいろいろな発見があったようですね。



こども未来館の図書コーナーには、
こうした昔の写真を見ることができる
アーカイブスコーナー」があります。


駅周辺や町の様子、文化、祭りなどの写真を
見ることができます。

ぜひ、みんなも昔の豊橋の様子を見に来てね!!


<モッティ>