まちなか探偵クラブ

こんにちは。
まちなか探偵クラブの担当:モッティです。

今月のまちなか探偵クラブは、豊橋駅周辺の
昔の様子、今の様子を比較する
プログラムを行いました。




昭和40年代の豊橋駅周辺の写真です。


↑こちらは今の豊橋駅周辺の様子。


2枚を比べてみると、どんなところが違うか、
みんなもお話できるかな?


クラブ員のみんなは
「昔の駅は木造だけど、今はコンクリートの建物になっている」
「駅ビルになっている」
「まちの建物は低いけど、今は建物が高い」
「線路の数が増えた」など、いろいろなことに
気が付いたようです。


ペデストリアンデッキを歩いていると、銅像を発見!!!!
先月はまちなかの銅像について調べたので、
「この銅像は泣いているよ!ほら、涙のあとがある!」
「これはキツネとなんの動物だろう?」と
みんなで話をしていたら、おじさんが
「これはキツネと牛だよ。この銅像は何でできているか
わかる?鋳物でできとるだよ」と、教えてくれました。


まちの人とも交流ができた、今回のまちなか探偵クラブ。

ワークシートをまとめるのは少し難しかったかも
しれませんが、発見、気づき、なるほどな!があった
クラブ活動でした。


<モッティ>