表浜サマースクール

8月31日夏休み最後の土曜日に、伊古部海岸で表浜ネットワーク・表浜ビーチスクールのみなさんの協力で「表浜サマースクール」を開催しました。

伊古部海岸

天気はよかったのですが、台風15号の影響で波が高くなっており、海に入るのは危険と判断し、サーフィン体験は中止となりました。



親子でビーチクリーン!
海岸の清掃をしました。この時期はBBQや花火など、海岸で遊ぶ人が多くそんなごみがたくさん捨てられていました。海岸のごみは鳥やウミガメなどが誤って食べてしまうこともあるんだよ!と表浜ネットワーク代表の田中さんが教えてくれました。

海に入れないので、野外教育センターの体育館でスケートボードに手を加えた、スペシャルサーフボードでパドリングの練習。
サーフィンのことなら、なんでもお任せ!表浜ビーチスクールのみなさんの指導のもと楽しく体験しました。

続いてテイクオフの練習!



ブルーシートを波に見立てたサーフィン体験!
プロサーファーでも難しいチューブライディングを楽しみました。


参加者も講師もこかげでランチ!


お昼からは、表浜ネットワークの田中さんによるウミガメクイズ!
ウミガメはどういう場所に卵を産むの?
人はどうやってウミガメと接していけば良いの?
などなど、楽しく考えながらウミガメと表浜について知りました。
クイズのあとには、みんなウミガメ博士になっていました。

今日は、残念ながら海に入れなかったので、表浜ビーチスクールの萩原健太プロからプレゼントがありました。

天候と付き合いながらのことなので、仕方がないですが来年は海に入ってサーフィン体験したいですね☆
(ゆきックス)