2013-09-22から1日間の記事一覧

卵・乳製品不使用!秋の野菜と果物をつかったパフェ

今日の午後はキッチン工房にて 卵や乳製品アレルギーのこでも安心して食べられる、 秋のパフェをつくりました。 講師は、くくむガーデンの行場さんです。 とうふでクリームをつくったり、 豆乳でアイスをつくったり。 とうふでクリームがつくれるんだ!と 参…

三原色で秋の大空を描こう

今日のものづくり工房では、 水彩絵の具の赤、青、黄プラス白だけを使って 空をかきました。 教えてくださるのは、キミ子方式認定講師の佐原先生です。 まずはお外に出て、今日の空をよーく観察。 同じ色つくれるかな? 上から下へ、色をだんだん変化させな…

エビカツバーガーをつくろう

こんにちは! 今日の午前中は、キッチン工房でエビカツバーガーをつくりました。 教えてくださるのは、手づくりパン教室ぼ〜の の 矢野先生です。 エビの背わたをとったり、材料をみじんぎりにしたり。 玉ねぎは目にしみて涙がでちゃいました。 とってもおい…

きょうはどんなもようにする???

まち空間のアトリエに、期間限定の 「かたちをつくろう!ほっトラムバージョン」が 登場しました。 10月25日(金)、26日(土)に 『LRT都市サミット豊橋2013』が 開催されます。 このサミットは路面電車についていろいろなお話をしたり、 路面電車に…