2013-09-29から1日間の記事一覧

上生菓子をつくってみよう

29日(日)のキッチン工房では、 童庵のあんどうさんをお招きして、 季節の上生菓子をつくりました。 今回のテーマは、ハロウィン。 練り切り細工で、おばけかぼちゃやモンスターなどの形をつくりました。 三角ベラや、竹串、はしなどを使って 模様をつけて…

手刺しゅうとミシンでつくるふくろもの

29日(日)のものづくり工房では、 午前と午後にわかれて かわいいふくろをつくりました。 教えてくださるのは、大羽ミシンの大羽さんと、fairy handsの藤村さんです。 好きな布を選んで、ミシンでぬったり、アイロンをあてたり、 刺しゅうでかわいい模様を…

パティシエになろう 栗を使ったケーキ

今週末の体験プログラムをどどっとご紹介! 28日(土)のキッチン工房では、 マッターホーンの河合さんを講師に迎え、 栗をたっぷり使ったケーキを作りました。 まずは先生のお手本を見てから実践! 生地のまぜかたや、生クリームのぬり方など 細かいところ…

カラフル ほっトラム!!!!

まち空間のアトリエではじまった 「かたちをつくろう!ほっトラムバージョン」。マグネットを使って、ほっトラムの車体の 模様を考えていくプログラムです。 毎日、いろいろな模様ができています。 先週1週間はこんな模様が完成しました! 色の組み合わせが…