米儂人になろう!稲狩り!

5月から始まり、田植え、草とりをしてきた「米儂人になろう」。
本日、ついに稲刈りをしてきました。
雨がふったりやんだりと、不安定な天候で心配をしていましたが、
無事に開催することができました!
まずは昨日の雨でぬれてしまった稲穂が少しでもはやく乾くよう
稲穂をゆらしてしずくを落としたあと、
鎌を使って稲刈り体験をしました。

コンバインで刈ってしまえばあっというまの作業ですが、
コメ兄の手本を見ながら
一株一株一生懸命刈っていきました。
とっても大変な作業です。
そして収穫後、コメ兄が少し刈って食べれるように用意してくれていた
ここにこ米を試食。
自分たちで植えた稲から収穫できたお米は
いちだんとおいしいね!
何杯もおかわりをしていました。

最後に、みんなで撮った集合写真に、
ひとりひとりの名前が入ったここにこ米と、
「米儂人認定証」がコメ兄から手渡されました!
.
●1回目「田植え」のブログhttp://d.hatena.ne.jp/coconico/20130504
●2回目「草取り」のブログhttp://d.hatena.ne.jp/coconico/20130821
.
 
くまちゃん