K・A・I・T・A・I大作戦!!!

今日は、身の回りにある様々なものを解体、素材別に分類することで
新たな素材を生み出すという「K・A・I・T・A・I(かいたい)大作戦」
というプログラムを1日かけて行いました。
普段使わない道具や、見たことのない機械の中身にみんな興味深々!

オーディオをバラした子は中から出てくるモーターの数に驚いたり、
留めてあるネジの小ささに目を見張ったり、みんなそれぞれに
発見があったみたい。

                     携帯電話もご覧の通り!

自転車を分解していた子は手を油まみれにして、必死になり、
留めてある隠しネジを一生懸命探したり、ご飯を食べるのも忘れて
皆夢中になって解体しました。
そんな子どもたちの集中力の凄さに大人もびっくり!

解体されたものの中から、自分たちのお気に入りのもの、
思い入れがあるものを選んで作品も作りました。

電子基板の並びを「まち」に見立てた作品も。
子どもならではの面白い視点です。

今日のこの体験が将来のみんなの夢に繋がると良いね!
みんな本当にお疲れ様でした!
                 あんあん