お正月のしめ縄をつくろう!

小坂井の風車保存会の加藤さん、杉浦さん、加藤さんをお招きし、しめ縄をつくりました。
わらを編んで縄にしました。
先生の手つきはとても鮮やか過ぎて(あたりまえか!)、我々にはどうして縄になっているのか、よく分かりませんでした。
でも、あとで丁寧に手取り足取り教えてもらい、縄の作り方がはじめてわかりました。
20091123165358

結構難しかったので、親子で協力して作ることができました。
20091123165357

シンプルなつくりですが、個性豊かなしめ縄たちができあがりました。
20091123165359


しめ縄は12月30日から飾るのだそうです。
待ち遠しいですね〜。(めがねックス)