大工さんに挑戦!本立てつくり

大工育成塾の棟梁と塾生さんを講師にむかえ、本立てづくりです。
大工育成塾とは言葉のとおり大工さんを育てるところで、こども未来館の芝生広場で10月31日〜11月3日の間で小屋を作り上げる腕比べをしています。
とんかちのたたく面は平と丸くなっていて、最初は平の面でクギをうち最後は材料にキズがつかないように丸い面でうつそうです。
クギを曲げたり少し悪戦苦闘していましたが、楽しそうにつくっていました。
本立てつくりが終わった後は、希望者に小屋づくりの作業場で「かんな削り」の体験。
かんなを使うのって初めてかな?うすく削れるようすに驚いていました。
(めがね)

集中してクギをうっています。きれいに出来るといいね!