荷物用エレベーターを組み立てよう!

今日、体験発見プラザでは、
10:00から、細かなブロックパーツを使って
モノの動く仕組みを体験する組み立てマイスターの
プログラムを開催しました。

組み立てたのは、「荷物用エレベーター」です。

細かなパーツを選び、組み立て図を読み解きながら、
組み立てます。

指先をしっかり使い、図の通りに組み立てないと
うまく部品がはまりません。

荷物を置く台の部分や、
柱部分、滑車の部分を順番に組み立て、
最後に、糸で荷物台を吊ります。

糸巻きを巻き上げると、荷物台が
スルスルっと上下に動きます。

参加したみなさんは、
工程ごとにお互いの組み立てている部分を
確認し合いながら、組み立てました。

みんな、しっかりと
エレベーターがうごきました。




nemi