「おそとであそぼう!『ふうせん』」「和菓子職人になろう 柏餅をつくろう」「パンとお菓子をつくろう」「野菜ソムリエと親子でトマト丼をつくろう」「パティシエになろう」「ニョッキをつくろう」「陶芸家に挑戦」「3.イチゴを育ててみよう」

5月2日(土)おそとであそぼう!「ふうせん」
講師:ボーイスカウト穂の国地区

風船や水を使って楽しいゲームをしました。
こいのぼりが泳ぐ芝生広場を縦横無尽にかけめぐる!



5月2日(土)和菓子職人になろう 柏餅をつくろう
講師:お亀堂

こどもの日にぴったりな柏餅。
あんを包むのが難しそうでしたが、
完成した時は達成感もひとしお!



5月10日(日)パンとお菓子をつくろう ハムロール、キャラメルラスク
講師:HAPPY BREAD

今回は、皆大好きハムロールと、
カリカリのキャラメルラスクを作りました。



5月17日(日)野菜ソムリエと親子でトマト丼をつくろう
講師:カフェめし屋BRAVO 中神明子

写真はうずらの殻をカッターで挟むところです。
トマトの目利きや、産地についても
詳しくお話しを聞きました。



5月23日(土)パティシエになろう シュークリーム
講師:マッターホーン

大人気洋菓子店マッターホーンの河合社長の
レシピをもとに作りました。
カスタードとイチゴで盛り付け完成!



5月24日(日)ニョッキをつくろう
講師:ぼ〜の

じゃがいもをむく時はフォークで押さえ一工夫。
もっちもちの生地にミートソースをかけて
あっという間に完成です。



5月24日(日)陶芸家に挑戦 自分だけのお皿をつくろう
講師:荒川泰宏陶芸教室

真剣にろくろを回す顔つきが、
もうすでに陶芸家のようです!



5月30日(土)3.イチゴを育ててみよう(全3回)
講師:のんほいイチゴ園

1回目の苗植え、2回目のランナー取りを経て、
3回目はいよいよ収穫です。

真っ赤に育った紅ほっぺ
本当にほっぺが落ちるくらいおいしい♪
ジャムにしようか、アイスにしようかという量です。


今年度ももうまもなく始まります。
どうぞお楽しみに!



わだちゃん