2013-02-18から1日間の記事一覧

ペーパークィリングでローズおしゃれ袋

今日の研修室では、大人のためのここにこ教室 ペーパークィリングが行われました。 細いカラーペーパーを、こまかく切ったり、くるくる巻いたりして お花のモチーフをつくります。 今回は、ふうとうに、レースやリボン、 クィリングで作ったお花を自由にかざ…

ミシンで遊ぼう カンタン手作りティッシュケース

2月17日(日)のものづくり工房では、 大羽ミシンの大羽さんを講師に迎え、 ミシンで、ポケットティッシュケースをつくりました! まずは、好きな柄を選んで、しるしをつけていきます。 線の上をまっすぐぬう練習をしてから、本番!! 初めてミシンを使う子…

パンとお菓子をつくろう イチゴジャムパンと蒸しケーキ

2月17日(日)のキッチン工房では、 パン教室HAPPY BREADの中野先生を講師に迎え、 イチゴジャムパンと蒸しケーキをつくりました! パン生地を分量ぴったりにわけたり いちごジャムをつつんで、 なにか形をつくっている様子。。 生地をねかせたり、焼いてい…

パティシエになろう チョコレートのロールケーキ

2月16日(土)のキッチン工房では、 マッターホーンの河合さんを講師に迎え、 チョコレートのロールケーキをつくりました! 黄身と白身にわけて、よーくまぜます。 ここをちゃんとやらないと、おいしい生地ができあがりません! かわりばんこで頑張ってまぜ…