豊橋産のうなぎでうな丼をつくろう&ハーブ入り石けんをつくろう!

今日の午前中は、キッチン工房にて、
豊橋養鰻組合の方々をお招きし、
豊橋産の養殖うなぎを使ってうな丼をつくりました!
みんな初めて触るうなぎに興味津々です。


さばいたうなぎを、串でさします。
これが意外と力がいり、むずかしい!!

外にでて炭火で白焼きにします!
いい香りがしてきました〜
焼き具合もバッチリです★


タレをぬって、蒲焼にして
ご飯の上にのせたらできあがり!

うなぎが苦手だった子も、
今日で食べれるようになった!とうれしそうでした。
やっぱり自分で頑張ってつくったうな丼は
おいしいね(^^)!
  
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
午後からは、ものづくり工房にて
アロマケアスクール Mommyの前田さんをお招きして、
アロマテラピー ハーブ入り石けんをつくりました!
細かく砕いた石けんに、いい香りのするハーブを入れて
混ぜます!
部屋中がいい香り〜(^^)
よーくふってね。

ひとまとめにしたら、ねんどみたいになりました。
好きな形にして、絵を書いたり文字を書いたり
みんな楽しそう♪




ハーブ入り石けんの完成です!
使うのがもったいなくても、
かざるだけでいい香りがしますよ★
 
くまちゃん