お父さん、お母さんへ!みんなで創る季節のデザート

今日はこども未来館のご近所のイタリアレストラン、フラスカティ(http://www.wr-salt.com/frascati/index.html)の榊原さん、青山さんを講師に迎え、季節のデザートをつくりました。
作ったのはパンナコッタ。季節のフルーツを使い、レストランのデザートのように仕上げました。
今回は親子参加型のプログラムです。
普段は料理を作ってくれるのは、お父さん・お母さんが多いと思いますが、今回は一緒に協力して作りました。そして盛り付けは、お互いのものを相手のことを考えたり、想ったりしながら盛り付けました。
デザートを通じて親子のコミュニケーションを深られたら良いな〜。というコンセプトで行いました。

パンナコッタをつくります。煮立たせすぎないようにしたり、とろみ加減を調整したりと、なかなかデリケートな作業です。

味の心配は必要なしです。榊原さんと青山さんのレシピどおりに作れば美味しいこと間違いなし。親子でいっぱいお話して、盛り付けイメージをふくらませてね。

それぞれの個性が前面にでながら、ステキで美味しそうなデザートができました。

みんなで、和になって、だれのためにどんなテーマで盛り付けしたかを、おはなししながら、おいしくいただきました。
(ゆきックス)