つぼやききのこをつくろう

今日はエミーズクッキングサロンの大林さんを講師にむかえ、つぼやききのこ(クリームシチューのパンがけ)をつくりました。
 
完成品はこんな感じ↓↓↓

ふくらんだパンがきのこのように見えることから、つぼやききのこと言うそうです。
パンの部分がパイ生地になっているものを、見かけますが、パンでおおったものはロシア料理なんですって。ということで、今日はロシア料理ですね。

クリームシチューをつくりました。エビやとり肉、玉ねぎ、小松菜など具だくさんのシチューをつくりました。

先週、パンとお菓子の時にも書きましたが、オーブンで焼き上がりを待つじかんのおなじみの光景です。

できたら、みんなでおいしくいただきました。
おいしく食べるコツは、真ん中ならパンをくずしていきながらシチューをつけて食べます。
最後にカップの回りについたパンをはがして食べました。ご飯のおこげみたいな感じでこの部分に、一番魅力を感じました。
(ゆきックス)