まちのものがたりづくり カルタとゲーム

今日は、だいまるカフェのカワムラユヨウさんを講師にむかえ、カルタとゲームをづくりを行いました。
当初はボードゲームなども考えていたのですが、参加者が小さい子が多かったこともあり、カルタづくりをメインに行いました。

みんなが開始時間より、大分前に集まってくれたので、全員集合するまでの間に厚紙を使ってオリジナルさいころをつくりました。
さいころっていうと、1から6までですがカワムラさんは、好きな数字を入れていいよ〜。8を入れたり、100を入れてもいいんだよ〜。と提案してくれ、みんなすきなさいころをつくりました。

作ったのをみてみると、1から6までのさいころを作っている子がほとんどでした。自分なら0を4つとか作って全然進めないすごろく・・・なんて思っていましたが。
   
カルタづくりです。
あ〜んまでの1文字だけが書いてあるカードから好きな言葉を選んで持ってきて、絵を描いてみんなで1つのカルタをつくりました。
親子で参加してくれた子たちは、子どもが絵を描いて、親が読み札を考えました。
完成したら、みんなでカルタ大会です。

「はるにさくはな さくら」や「きせつはずれの扇風機」などハイセンスなものがたくさんありましたが、そんな読み札に笑っているのは親と先生と私ぐらいで、みんなは超真剣。
後半は戦場となっていました。

次回はかめんづくりです。
(ゆきックス)