れんこんのガレットをつくろう

【手づくりパン教室ぼ〜の】の矢野さんを講師にむかえ、れんこんのガレット作りです。
ガレットとは、円形で平たく焼いたパンケーキなどのことです。
矢野さんが、体を作っていくためにも、旬の野菜を使って苦手なものでも美味しく食べられるようにということで、れんこんのガレットというメニューを選んで教えてくれました。

れんこんをすりおろして、チーズなどいろんな具を入れて、混ぜて円形にしてホットプレートで焼きました。

好きに盛り付けて、いただきました。スープとザクロのゼリーも一緒に作って旬のれんこんとザクロつかった、素敵なランチタイムになりました。

今日は男の子もたくさん参加してくれました。

冬を目前に、雪だるま風に盛り付けをしている子もいましたよ。
ノロウィルスが流行っているようなので、帰ってお母さんやお父さんに作ってあげる時も、しっかり手洗いをして作りましょう。
(ゆきックス)

・・・昼から芝生広場で太極拳をやってきました。心も体もリフレッシュです。