浅田政志さんワークショップ〜一瞬にこだわろう!みんなでつくる記念写真

今日は、あの「浅田家」の浅田政志さんがここにこに来てくれました。
写真家のしごとを体験するしごと体験プログラムです。
しかも、浅田さんの写真の世界をどっぷり体験できる、セルフタイマー撮影グループ協力型記念写真撮影会です!

浅田さんといえば、消防隊などに家族で扮して撮影する「なりきり写真」でご存知の方が多いのでは。
今日は、そのなりきり写真を撮影する過程で、感じることのできる独特の感覚をみんなに感じてほしいなというのが我々の思いでした。
浅田さんの写真は一見「面白い」という一語に集約されそうですが、実は、その写真を家族で写真を協力して撮影する過程で、家族の絆が深まり、家族の関係がどんどん深化してきたんだそうです。
「面白さ」の裏側に、家族の温かさが脈々と感じられるのです!

今日のテーマは、明日の体育の日にちなんで、ずばり「運動会」です。
浅田コーチの指導のもとみんなで運動会を演じました。


ワークショップがはじまりました。
最初に、浅田コーチの作品をみんなで鑑賞しました。
20091011235401
みんな、どんどん浅田家の世界に引きずり込まれていきます。
すっかり夢中です。
20091011235402
運動会といえば、なんでしょうか?
コーチと生徒のみんなとの楽しいやりとり。
もうすっかり仲良しに。
20091011235403
じゃあ、撮影するテーマをグループごとに決めようね。
君らは何をやりたい?
20091011235404
と、出揃ったのが次のテーマ。
1班=玉いれ
2班=徒競争(ゴールの瞬間)
3班=パンくい競争
4班=組体操


玉入れは、玉がたくさん宙にういてるところを撮れるといいね、とコーチからのアドバイス
20091011235405
コーチの指導も熱が入ります。
20091011235406
さあ、次は2班だ。
徒競争かあ、どうしようかね?
20091011235407
おぉっ!いい感じだね。もう一回やってみようか。もっとよくなるよ。
20091011235408
2班のシャッター係は、本日飛び入りの最年少!
大活躍でした。よくがんばったね。
君のおかげかな?初対面のメンバーがよくまとまったね。
20091011235409
さあ、3班。パンくい競争ね。
う〜ん、どうしようかね。
20091011235410
おしりを突き出して構図をチェックする浅田コーチ。真剣です。
20091011235411
「だれか、ダルマかぶっちゃうか?」
「ぼく、かぶります」3班、たった一人の男の子が申し出てくれました。
この瞬間から、3班の写真が飛躍をとげました。
20091011235412
「おおぉっつ!いいねえ」みんなでモニターチェック。
20091011235413
本日のとりを飾る4班。
本番に強いグループ。
練習では一度も成功しなかったのに、あれ?立派に成功!
もともとバレー部の友達同士。
チームワークがきらりと光ってたね。
20091011235414
いきなり成功しても、もっといい写真を目指す彼女たち。
新しいポーズを即興で考えては撮影。
20091011235415
浅田コーチも彼女たちの熱にこたえ、指導に熱が入ります。何度も何度も撮影しました。
20091011235416
そして、一緒にポーズをとったりして。
20091011235417
ワークショップの締めくくりに、周りで見学していた保護者のかたがたも参加して、パチリ。
塀に登って指揮する浅田コーチ。
よいこのみんなは真似しないでくださいね。
20091011235418
さて、撮影に熱が入り、大幅に時間超過しましたが・・・。
部屋に帰って、みんなの作品鑑賞会をしました。
20091011235419
コーチの解説を聞きながら、みんな面白くって釘付けです。
このときの、会場はすごい一体感でした。
みんなで協力して記念写真を撮った後の効果でしょうか。
浅田家の写真撮影の醍醐味が垣間見えました。
20091011235420


さて、今日の成果。
みんなの作品を順に見ていきましょう!


まず、1班。玉入れ。
宙に浮いたたくさんの玉がポイント。
20091011235421
玉を投げたらすぐガッツポーズの図。
ちょっと不思議な感じのしゃしんですね。
20091011235422
続いて2班。徒競争。
20091011235423
遠くから何度も走りなおして、みんなハアハアいいながらの撮影でした。
20091011235424
3班。パンくい競争です。
20091011235425
もう1位のこは袋を開けて、アンパン食べちゃってます。
そして、後方には・・・。このダルマくんの雄姿を見よ!
20091011235426
4班。組体操。
バレー部少女の団結力を見てください。

みんなでアターック!!
20091011235428
保護者のみなさんの協力をえて、最後にみんなで撮った写真。
ココニコの人文字です。
20091011235429
帰り際に、浅田さんがみんなにサインしたり、言葉をかけてくれたり。
今日、すごくがんばったダルマくん。
一皮むけた彼に、浅田コーチが一肌脱いでくれました。
20091011235400

最初は、知らない子同士、緊張でうまく話もできませんでしたが、浅田コーチの指導で写真を撮っていくと、あら不思議。
みんなの緊張がとけ、次第に仲良しに。
みんなで協力してつくる記念写真は、チームのみんなのつながりを深めてくれるんだね。
今日のこと、みんな忘れられない思い出になったんじゃないかな。(めがねックス)