秋本番近し

 久しぶりの情報提供です。
 先週は、豊橋まつりでした。こども未来館では子供達のダンスコンテストが行われました。芝生広場を予定していましたが、残念ながら雨降りでしたので、急きょ館内のここにこ広場に変更しました。非常に混雑しましたが、何とか無事に終えることが出来ました。関係者は大変だつたと思います。ご苦労さまでした。
 今日は雲が低くどんよりとしています。でも雨は心配ないようです。天気予報は当たるかな?
 キッチン工房では、ロシア風餃子づくりが始まっています。定員いっぱいの親子が真剣に取り組んでいます。上手に出来るようになれば良いと思います。
 ものづくり工房では、発明クラブの子供達が、先生の指示に従い、一所懸命頑張っています。一日楽しく勉強してください。
 スタジオでは、50組の親子がふれあい遊びをしています。笑い声が溢れ、楽しそうです。
 ギャラリーストリートには、下水道の素晴らしいポスターが展示してあります。みんな優秀作品です。是非ご覧ください。同じ場所で技術科学大学の学生さんが、ロボットのデモンストレーションをしています。
 ここにこ広場では、色々な事が行われます。ストローおじさんの自由工作、折り紙を使った遊び、ボランティアさんの紙芝居、愛知大学の学生さんによる駄菓子屋もあります。
 子育てプラザでは、ままごとの弁当づくりが出来ます。
芝生広場には、造形パラダイスの一部が置いてあり、怪我に気をつければ遊ぶ事も可能です。
 インフルエンザが、流行っています。手洗いやうがいなどをして注意しましょう・・・
 明日(25日)の予定をお知らせします。
  ○体にやさしい酵母パンとお菓子づくり
  ○けん玉遊び
  ○おなじみのストローおじさんの工作
  ○太極拳
  ○下水道ワークショップ
  ○市長を迎えての未来の豊橋会議の開催
などです。
 では、またね。