からだにやさしい酵母パンと簡単なお菓子作り

今日の体験プログラムは、手作りパン教室ぼ〜のの矢野さん、浅見さんにきていただき、酵母パン作りをしました。
いつもと違って、今日は親子で体験でした。
未就学の子もお母さんと一緒だから、のびのびとパン作りができました。
最初に、先生が大事に育てている酵母の香りをかがせてもらいました。
大人は、「お酒のようないいにおいだね。」
一方、子どもは「うえ〜、くさ〜い。」
このくさいものが美味しいパンを作るのに、すごく頑張ってくれるんだよね。
みんな今日の体験でよく分かったのではないかな?


小さい子だって、みんな上手に生地をこねていきます。
幼稚園でねんどや泥団子で練習している成果がでたようです。
20091025191718
パンが焼けるまでのひととき。
香ばしいにおいがして、なんとも楽しい待ち遠しい時間でした。
20091025191719
とうとうできました!
穀物がたくさん入った食べごたえのあるパンです。
20091025191720
ソーセージとレタスをはさんでいただきました。
みんなお腹いっぱいになりました。(めがねックス)
20091025191717