陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

今日は陶芸家に挑戦です。陶芸教室ティモールの荒川さんを講師にむかえ自分だけのお皿づくりに挑戦しました。
粘土をこねて、ろくろに乗せ、自分の好きなかたちに作っていきます。
初めは先生の指導のもと、電動ろくろを使って小さなお皿を作ります。同じ粘土で同じ方法で作っているのに、不思議とみんな違う形になっちゃうんですね〜。できたお皿に名前や好きな絵柄を描いて完成です。

続いて、手ろくろで自分の好きなかたちのお皿や、おわん、湯のみ、コップなどをつくりました。今回はみんなの作品は、いつもに比べ大きなものが多かったです。焼きあがるのがたのしみですね。


焼き上がりは、11月22日(月)予定です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日は、ここにこ広場でこども未来館テーマソングの発表会がありました。
今回は詳しくふれませんが、ふるさと大使の方々も来館していました。
それを見た荒川さんが、「松平健と同級生なんだよね〜」と言っていました。

それを聞いて、荒川さん若いな〜!と思いました・・・
(ゆきックス)