デザイン書道作家鈴木愛のおしごと&さくひん展

今日から、市内在住のデザイン書道作家、鈴木愛さんの作品展が始まりました。
午後1時に開場した途端、たくさんの人がかわるがわる来てくれました。
「おしごと&さくひん展」と題してる通り、鈴木さんの作品が鑑賞できるのはもちろん、デザイン書道家のおしごとについても知ることができる展示です。

鈴木愛さん。終日会場にいていただきました。昨晩の準備から会場にずっと張り付きっぱなしでしたね。おつかれさまでした。



では、作品展の様子を少しだけ紹介しましょう。




小さい子も楽しんで見てくれていました。
字が読めなくたって、「これはチョウチョだね」ってわかっちゃう。
「これかわいいね」って感じることができる。





私などは、学校で習字の授業がありましたが、苦手でした。
こうやって、こうやって、きっちり書くのよ、というのについていけず・・・。
そんな子たち、たくさんいるでしょ。
きみたちにぜひ見てもらいたい展示です。
鈴木さんの作品はすごく自由に書かれて(描かれて)います。
中には、オクラ(野菜のあれね)の根っこ!をつかって、目隠しして描いたという作品もありますよ〜。
筆を探し、紙やすずりの位置を確認するところから、目隠しなんだとか。
しかも、オクラ!根っこ!
想像するだけで、おもしろでしょ!


「デザイン書道」を感じにあそびにきてくださいね〜。
3月2日の12時までです。よろしく〜。(めがねックス)