ちりめんじゃこの料理を作ろう

下地の超ローカルスーパー 一期家一笑(http://ichigoyaichie.jp/)の杉浦さんを講師にむかえて、ちりめんじゃこの料理をつくりました。
今回のレシピは、ちりめんじゃこのピザトースト・のりとちりめんじゃことたまごの優しいスープ・豊橋大葉とちりめんじゃこの玉子焼きの3本立てです。
さかなくんのような帽子をかぶっているのが、講師の杉浦さんです。

帽子だけでなく、さかなについてのお話も超詳しいんです。ちりめんじゃことシラスのちがいはな〜んだ?色が黒いのと白いのとあるけど、ちがいはな〜んだ?そんな疑問についても分かりやすく説明してくれました。



今回のちりめんじゃこは篠島伊良湖岬から船で20分くらいの島)産、たまごは田原産、大葉は豊橋産です。地元の食材は地元の食材と相性もいいし、とれてから手に届くまでに時間もかからないから、特においしいんですって。そして旬の海苔!!磯の香りが広がっていました。

完成した3品です。形が美しくない??そんなことは良いんです。気持ちがこもった素晴らしい料理ができあがりました。
さぁ!食べましょう!!
・・・とその前に、杉浦さんが美味しく食べるポイントを教えてくれました。

怒って食べると、口の中に苦味成分が分泌してどんな食べ物も苦くなっちゃうんだって。隣の子と楽しくお話しながら食べましょう。

みんな楽しく、美味しくいただきました。
今回のプログラムは一期家一笑のお店のような楽しいプログラムになりました。
(ゆきックス)