子どもクリーン隊によるまちなかクリーンアップ

7月16日(土)に子どもクリーン隊による、まちなかクリーンアップ活動が行われました。
今回参加してくれたのは、子どもクリーン隊のメンバーと保護者20名!
恒例のおそろいのユニフォームとカラフルなごみぶくろ、笑顔の傘でまちなかを笑顔でクリーンアップしました。
土曜日ということもあり、繁華街にはたくさんのごみが落ちていて、あっというまにごみ袋がいっぱいになっていきました。

そして、子どもクリーン隊恒例のまちなかイベント!
広小路商店街では商店主のみなさんと一緒に打ち水を行いました。16日の豊橋も非常に暑く、打ち水は大成功!一緒に商店街の花壇への水やりも行いました。広小路商店街からはご褒美のアイスをいただき小休憩!

次にクリーンアップをしながら向かったのは、花園商店街!!
花園商店街では5月に植えた夏野菜(オクラ、ピーマン、ナス、トマト)の収穫祭を行いました。自分たちが植えた夏野菜を商店主の皆さんと収穫し、とれたての野菜を使ってミニピザパーティーをしました。
普段は、苦手な野菜も自分が作った野菜を自分で料理したせいか?みんなおかわり連発でたくさん食べていました。

そして、こども未来館までクリーンアップをしながら帰ってきて笑顔の撮影をしました。撮影した子どもたちの笑顔は、フラッグや笑顔の傘としてこども未来館やまちに飾る予定です!

次回開催は8月25日(日)午後を予定しています。
子どもクリーン隊に参加したい方は、電話:0532-21-5525または、申込フォームhttps://www.shinsei.e-aichi.jp/SinseiSimpl/AppliInput.jsp?FormID=7KLQinIrLoPQWEz%2BOG5%2BLTLfwGpWQ%2FITまで