もりもり実験室 科学の力でとうふとラムネをつくろう

7月15日(祝)のキッチン工房では、
森田グループの森田先生による、もりもり実験室が行われました!
今回の実験は、
科学の力でとうふとラムネをつくりました。

なべであたためた無調整豆乳に、「にがり」を入れてまぜていると、
不思議!さらさらだった豆乳が、どろどろと固まってきました!
「にがり」って何から作られると思う?
「にがり」の他になにで固められると思う?など
みんなで考えながら楽しく学びました。


味はどうかな?

続いてシュワシュワのラムネづくり!
秘密の粉を入れてまぜると
炭酸の泡がでてきてシュワシュワのラムネに変身!
「わあ〜!」と歓声があがりました。

粉の正体は、重そう。
難しいことばでは、炭酸水素ナトリウム!
みんなで声に出して覚えました。

ラムネの味は・・・

ちょっとすっぱそうでした(笑)
次回もぜひご参加ください♪
森田グループの【子育てママにおくる幼児・低学年講師kyokoのブログ「明るく・楽しく・ほがらかに」】でも今回のイベントが掲載されているので、CHECKしてみてくださいね。
http://ameblo.jp/kyoko-lifestyle/
今回のページ
http://ameblo.jp/kyoko-lifestyle/entry-11573532730.html
 
 
くまちゃん