めざせ!くみたてマイスター 7月

みなさんは、どんな体験セットが好きですか?
まち空間でかりることができる体験セットには
たくさんの種類がありますが、
なかでも「組立セット」は人気のセットのひとつです。

体験セットとしてかりることのできる「組立セット」では、
木のおおきなパーツでできていたり、ブロックだったりします。

ところが、この「めざせ!くみたてマイスター」で使う部品は
ちょっとちがいます。

とても種類が多くて、形も本格的。
プラスティック製の複雑な部品をたくさんつかいます。

くみたてマイスターのプログラムでは、
「フィッシャーテクニック」という
ドイツでは、職業訓練の学校の教材としても
使われているブロックを使用します。

立体的に描かれて組立図のみをたよりに、
正しい部品を選んで、
順番に部品を組み立てていきます。

専任のスタッフといっしょに順番に組み立てていきます。

手を動かして、実際に組み立てながら、
図とのちがいがないかをよく確認しながらすすめていきます。

難しいですが、その分、得られる達成感も大きい。

8月は特別開館日の、
8月14日(水)と8月21日(水)
に開催。
受け付けは当日13:30〜。
14:00スタート、15:30までのプログラムです。」

対象は小学3年生以上。
1・2年生はおうちのひとといっしょに挑戦する場合は、参加できます。

ぜひ、みなさんも、
くみたてマイスターをめざして
チャレンジしてみてくださいね。



nemi