まちなか探偵 活動中!

こども未来館では、いろいろなクラブ活動が
活動をはじめています。

先週、「まちなか探偵クラブ」が2回目の活動を行いました。

今回はこども未来館の周辺にある標識について
調べてきましたよ。


まずは、○、△、□の形や赤・青・黄・緑の色で
それぞれ意味があることを学習。

それから、みんなで外へでて、
指定された9つの標識をみつけたら、
地図に番号を書き込んでいきました。




未来館に戻ってきたら、
みんなでどの標識が多かったか話し合い。



こども未来館の周りで一番多い標識は、
「駐車禁止」の標識でした。


最後に「〜してはいけません」という
禁止を示す標識を、オリジナルで考えました。


さて、この標識はどういった意味でしょうか?











正解は「あそびすぎ きんし!」でした。




来月は「まちなかのアート」について、調べてきます!!
お楽しみに〜!<モッティ>