地元の牛乳でバターをつくろう!

中央製乳の谷川さん、伴さんに来ていただき、バター作りをしました。
生クリームをペットボトルに入れてひたすら振るだけ、根気のよさが試されました。就学前の子もたくさんいましたが、最終的にみんなおいしいバターができました。売っているものとは色も食感も味も違い、みんな「おいしい」と満足気でした。
まずはひたすら振りましょう
ひたすら振っていると、ボトルの中の生クリームがだんだん変化していく様子がよくわかります。

まだまだ振りましょう
ボトルを振りつかれ、おっ、だんだん固まってきたかな、と思いきや、水分がバシャバシャでてきてみんなびっくり。
この水分が低脂肪牛乳だそうです。おいしくゴクゴクいただきました。

仕上げに振りましょう
うちではなかなかバター作りなんてできません。っていうか、どうやってつくるかも知りませんね。
でも、参加したみんなはバター作りの名人になりました。(めがね)