しごと体験プログラム きみは寿司屋だ!

「いらっしゃい!」
江戸銀寿司の親方の威勢のいいあいさつで、会場はすっかりお寿司屋さんの雰囲気に。「寿司屋」だけに今日は、男の子の割合が多かったです。
男の子はどの子もみんな豪快に、はちきれんばかりにご飯をつめた巻寿司を巻いていました(完全にはち切れている子も何人かいました)。また、手にはり付いたご飯をパクパク食べまくっている子も。
女の子はタマゴやエビを丁寧に握ったり、太巻をきれいに巻いて盛り付けて、おいしそうなおお寿司を作っていました。
男女で特徴が分かれて面白かったですが、それぞれお寿司屋さんの体験を楽しんでいました。
エビのむきかたを教えてもらいます
江戸銀寿司さんの丁寧な指導で、みんないろんなお寿司を作りました。

1人前のできあがり!
大きいお皿からあふれんばかりのお寿司が完成です。

みんな江戸銀寿司の弟子として認められました!
最後に親方からひとりずつ寿司屋の卵として認定証を手渡してもらいました。
普段なかなか見られない寿司職人のおしごとを見ることができ、いい経験になったのではないかな。みんなニコニコ認定証をもって帰っていきました。(めがね)