手づくりパスタに挑戦!

手づくりパン教室ぼ〜のさんに教えてもらい、粉からパスタを作りました。
本場イタリアの粉を使用して、一生懸命こねました。
オリーブオイルや卵を規定の量混ぜましたが、それだけでは、なかなか生地にまとまりません。
みんな体重をかけて一生懸命こねにこねました。
パンこね機の登場で助けられた子もいましたが、最終的に、みんなりっぱなパスタ生地ができました。
料理の大変さと完成した喜びを身をもって感じることができましたね。

文字通り力作のパスタはお土産で各自持ち帰りになったので、今晩、食卓をにぎやかにすることでしょう。

先生が昨日仕込んできてくれた生地を、大きな口をあけてみんなで食べました。
(めがね)